2012年11月6日火曜日

エレファントライドからタット・セーのランチ

■タット・セーのレストラン
けっこう長い間、象に乗らせてもらった。
最後は餌やりなんだけど、これもお金かかります(笑
象に餌やり(ルアンパバーン)
口移しでバナナをあげようとした。失敗した。でも象かわうぃー!
たしか一房2,000KIPだったかな?
でも貴重な体験だったなぁ。
人生2度目の象との触れ合いでございました。

エレファントライドの後は徒歩で上流に。
上流はプールみたいになっていて泳げるようになっていた。
水着持ってくればよかったー!と至極後悔した。

タット・セーの上流
タット・セーの上流。水がきれいなエメラルドグリーン!
エメラルドグリーンを堪能したら、ちょういい時間だったのでタット・セーを見ながら
ランチができるレストランへ。


トムヤムクンと餅米とビアラオ。
ここのチキンのトムヤムクンが美味しかった!
ちょっと塩味が強かったけど、熱さに負けないためにはちょうどいいかもっ!
焼きビーフンもよかったぜ〜。

おなかいっぱいになったので、ルアンパバーン市街へ戻ろうと思います。
気持ちは尾崎豊の15の夜!

ちなみにこの日は気持ちいいくらいの晴天でした!
ちょうどランチを食べているときにスコールがばばーっと降ってきて、
さっと止んでいきました。
ちょうど僕が行った時期は「雨季」だったのですが、あまり雨に遭遇しなかった。
すごいラッキーね。

■ラオスに持っていくとよい物:カッパ、マスク
雨季にラオスへ行く場合は、雨合羽を持っていくことをお勧めします。
僕は100均の薄い雨合羽を持って行きました。
耐久性がいまいちですぐ破れてしまいましたが、滞在期間が短いならこれで十分だと思います。
長期間になるのなら、登山用のしっかりとしたカッパ があればいいかな?

今の登山用のカッパってすごく小さいくなるので、バックパッカーの方も使っているみたいです。
 バイク乗るときはカッパは便利。個人的にはポンチョも好き。
機動性、防水性を取るならカッパ。
通気性を取るならポンチョってところですね。

あと、バイクに乗っていて思ったこと。
砂埃が半端じゃない!
ルアンパバーンの人たちもマスクやスカーフを巻いて対策してました。
安いやつでいいので、大量にマスクを持っていくことをお勧めします!