ラオスや旅行関連で便利なもの

持って行ってよかったもの

・クロックス

軽くて、水陸両用。
結構丈夫なので、岩場とかもガシガシ進めちゃいます。
穴があいているレギュラータイプもいいけど、旅行中は何があるか分からないので、穴がないタイプをお勧めします。

クロックス オンラインショップ

・翻訳アプリ、通貨レート計算アプリ

●翻訳アプリ:英語が苦手だったので、事前に日本でiPhoneで導入して行きました。
iHandy Translator Free
べトナムのハノイ空港やルアンパバーンでも無線LANが整備されているので、
何の苦もなく使えたのはラッキー。

●通貨レート計算アプリ:正直、貧乏旅行なのでこれは必須でした。
これも事前に日本で導入して行きました。
シビアに、だけど少しは贅沢したいならあると便利だった。
予算が決まっている旅行ならパパッと計算できるので、いちいち計算しなくてもOK。
まぁ、僕みたいに海外旅慣れしていない人向けだと思います。
Convert Any Unit - Units & Currency Converter & Calculator

・カラビナ

盗難防止ってことで、チャムスのショルダーバッグのジッパーにはカラビナ。
実際はそんなに活躍しなかったけど、安心を得るためにはやっておいてよかったと思う。
安全な土地だと思って気を抜いているとすられることもあるらしいので。

・雨具

山用の軽いカッパがあるといい。
スコールみたいな雨でもサッと被れるポンチョ型がよいと思います。
荷物にスペースがあるなら、百均で売っているビニールのポンチョカッパも意外と使えます。

おしゃれな旅行グッズ ハッピーフライトのトラベラーストア

・格安の航空券とか

Expedia Japan【海外旅行のエクスペディア】海外航空券バナー!!】
探せばいくつもあると思います。こういうセットだったり、割引だったりするのがお得!
また思い出したら追加して行きます。